ロンドン五輪 - ダイゾーの「ミクシーな日記」

日本サッカー男子 スペインに勝利

テレビをつけたら終了直後だった。
1−0
まさかの勝利!?

VTRで得点シーンを何回か流していたけど
日本チームのユニフォーム
強そうに見えていいね。

スペイン 退場者が出たのね

なでしこは順当勝ち的なところがあったけど
男子は番狂わせ!?

浮かれずに この勢いにのってほしいですね





女子レスリング ロンドン五輪プレーバック

NHK BS1 「ロンドン五輪プレーバック レスリング」
2012 12 31 放映

4階級中、3階級金メダルの日本女子レスリングチーム
今朝の番組をみたが 感動が甦ってきた
というか試合をTVでLIVEで観ていたかどうか、はっきり覚えていない。
ニュースやVIDEO映像では何度も観たのだが...

女子レスリングのオリンピック階級は

フライ級(48kg級)
ライト級(55kg級)
ミドル級(63kg級)
ヘビー級(72kg級)

の4階級

世界選手権では7階級あるようだ

51kg級
58kg球
68kg球
の3階級がオリンピックではない

女子レスリングがオリンピック正式競技になったのは
2004年のアテネからで
2008年の北京に引き続き
2012年のロンドンで3回目まだ3回しか開催されていないのは意外
ということは
日本チームはこれまでのほとんど全階級でメダルを取ってきたことになる

心情的には浜口京子に金メダルを取ってもらいたかったけど
まさかの初戦敗退で、敗者復活戦にも廻れなかったのは残念だった。
かなりのお騒がせ一家のようにも見えたが、マスコミが取り上げすぎ?


小原日登美の金メダルへのストーリーも感動的
今まで知らなかったが、
妹の坂本真喜子が伊調千春と同じ48キロ級だったため
ひとつ上の階級の55キロ級でオリンピックを目指したが
そこには吉田沙保里の牙城が立ちはだかり念願かなわなかった
2011年の引退後、妹のコーチとしてオリンピックへの姉妹の夢をかけたが
妹の結婚・引退を機に48キロ級で現役復帰して今回の悲願の栄光に輝いたという。