ゴルフ100切りには何年かかる? - ダイゾーの「ミクシーな日記」

ゴルフ100切りには何年かかる?

ゴルフ03.jpg

ゴルフのテレビゲームに夢中になっていた頃、
スコア100切りなんて楽勝と考えていた。

何しろパー72よりも28打も多く、余裕と思っていた。
しかし、実際は1ホールあたり、平均5.5打以内で回らなければならない。

言い換えればボギー、ダブルボギーの連続を繰り返してもスコア99で回れる。
だがこれが思うように行かない。

スコアを上げるための鉄則として自分が考えたものは、

ボール真っ直ぐ飛ばす、
ラフに入れない、
バンカーに入れない
そのためには小刻みで攻める。

しかし手堅いゴルフでも、ベストスコアは平均7打、126がせいぜいである。
ゴルフのスコア100を切るまでには、平均で4年はかかるそう、
しかし4年と言っても人それぞれに回れるラウンド数は違うので
基準が曖昧な感じがする。

またプロのレッスンを受けるにしても、費用と時間の問題があり、
良いゴルフレスナーに巡り会えるとも限らない。

有名な元プロゴルファーの教室でもお弟子さんたちが教えることが殆どで
月一の限定日にグループレッスンなどを行うのがせいぜいで、モチベーションも上がらない。

スコアアップのためのゴルフレッスンDVDなども数多く出ているが、
怪しそうなものも多く、意外に高額な教材になりそうな気もする。

ゴルフでスコア100を切れるのは夢の夢なのか?


新事実。ゴルフで100切りは簡単だった!?