ダイゾーの「ミクシーな日記」

今日のGoogleロゴ:エルヴィン・シュレーディンガー生誕126年

My Doodle on Google-logo Collection No.11:





今日の落書きは アーウィン・シュルディンガーズ生誕126年
Google Logo – Erwin Schrödinger’s 126th Birthday

オーストリアの理論物理学者 エルヴィン・シュレーディンガーの生誕126周年です。

で誰?

日本のロゴは8月になってはじめて変わったようだけど、世界各国のロゴはいろいろと動きがあったようです。

でこのシュレーディンガーさんですがWikipediaによると:
エルヴィーン・ルードルフ・ヨーゼフ・アレクサンダー・シュレーディンガー(Erwin Rudolf Josef Alexander Schrödinger, 1887年8月12日 - 1961年1月4日)は、オーストリアの理論物理学者。波動形式の量子力学である「波動力学」を構築した。量子力学の基本方程式であるシュレーディンガー方程式やシュレーディンガーの猫などにより一般にも広く知られている。

1983年から1997年まで発行されていた1000オーストリア・シリング紙幣に肖像が使用されていた。

1000OS(AS)と言えば結構な高額紙幣です。1シリング約10円くらいだったので10000万円札くらいな感覚ですね。もちろん当時の最高額紙幣です。2002年のユーロ導入によりOS=Österreichescher Schlling または AS(Austrian Schilling)は消滅しましたがそれまでの最高額紙幣だったわけですから、相当有名な人のようですね。