ダイゾーの「ミクシーな日記」

ハワイ島初訪問のブログを作りました!

今年の夏休みは
オーランドからハワイに旅行先が変更になった、

ハワイといっても
ホノルル・ワイキキビーチのある
オアフ島でなく、

いわゆるビッグアイランドと呼ばれる
ハワイ島だ、
まさに初ハワイ島ということで
わからないことだらけだが、準備にあたってブログを新たに作ることにした
ハワイ島初訪問 準備ブログ

応援よろしく!


飛ぶボールに換えられていた。日本プロ野球協会認める

日本プロ野球協会(NPA)は
日本のプロ野球リーグで使用している公式球が
今年から「飛ぶボール」に替わっていたことを
認めた。

今まではボールのメーカーが4社あり、バラツキがあったことから
今年からミズノMIZUNO1社に限定して公式球としていたとのこと

一方、プロ野球選手会はこの事実を知らされえおらず
選手たちは戸惑っているようだ。

実際今日現在のところ、プロ野球公式試合における
1試合あたりのホームラン数は昨年の約1.5倍になっているという。








迷惑電話ファイル:03(4582)4543

家の固定電話は迷惑電話番号を貯め込んでいる。
迷惑設定にして呼び出し音もでなく、留守電にも切り替わらない
ようにしている。
それでも迷惑電話は絶えない。

昼間は留守電メッセージをを転送電話にしてあるので
無言で切られても、携帯に転送される場合がある、
緊急用に転送設定にしてあるのに、本当に迷惑だ。

迷惑電話ファイル:03(4582)4543

本日電話あり
だいたい4で始まる番号自体怪しい
家にいる時は出ないことにしてある、留守電に切り替わると無言で切る。

SBI証券を名乗っているが、詐欺らしい、WEB上の電話番号とも違う
SVIとかSEIとか紛らわしい名前を使った詐欺の可能性もある。

以前もORIXトラストとかいう名前を語った詐欺電話があった
いかにもORIX関連の子会社のようだが そんな所は登記されていない。
いわゆる非公開株詐欺だった...

http://www.jpnumber.com/numberinfo_03_4582_4543.html






迷惑電話ファイル:03(4330)2369 0343302369

迷惑電話ファイル:03(4330)2369
03-4330-2369 0343302369

本日電話があった。
4から始まる電話番号は怪しい、昨日と同じだ。

ロト6詐欺らしい、あの手この手でやってくる。

株KANAME総合探偵社のブログより
http://blog.livedoor.jp/tantei_kaname/archives/27583520.html
ロト6・ナンバーズ・当選詐欺・予想ソフトウェア・情報・解析・宝くじ・海外宝くじ詐欺被害にご注意ください
◆業者名:株式会社ワンタイム
◆電話番号:03-4330-2369

JP Numbersにはこんな投稿がありました。
株式会社ワンタイム。 ヤマグチと名乗る男性からでした。
もう、社名を名乗るところから怪しいまでの明るいテンションと口調で、
『みずほ銀行』の名前を出したり『ロト6を予想する会社』と言っていました。
どこで仕入れた情報なのか、こちらの名前も知っていましたので気になりましたが
この手の電話には何を言っても無駄なので、話が本題に入る前に「結構で〜す」と
こちらから切りました。
その後は今のところ掛かってきていません。

⇒(個人情報リスト、どこかで売られているんですよ、
  安易にWEBとかで正直に自分の住所、電話番号を送信してはいけません。)

私の場合、どうしても住所などの個人情報を送らなければならない場合、
住所、名前とかを微妙に変えてます。

たとえば 安倍晋太郎だったら
A社 ← 安部晋太郎
B社 ← 安陪晋太郎 
C社 ← 阿部晋太郎
D社 ← 阿倍晋太郎
E社 ← 安部晋太朗
F社 ← 安陪晋太朗 
G社 ← 阿部晋太朗
H社 ← 阿倍晋太朗
もっと大雑把に
I社 ← 安部シンタロウ
J社 ← 安陪シンタロウ 
K社 ← 阿部シンタロウ
L社 ← 安部シンタロウ
M社 ← あべ晋太朗 
S社 ← あべ晋太朗
O社 ← あべ晋太朗

とかのパターンで登録してEXCEL等に控えておきます。
DMで安部シンタロウ様宛であった場合、I社が怪しいことになります。
(ただし完全に特定はできませんが)
もし個人情報を流出させている会社が判明した場合、損害賠償を起こすことも可能です。
(ただし、登録時の規約などに、巧妙に「関連会社からの案内等を受け取ることに
同意したものとみなします...」等の条項が書かれたりしていますので注意が必要です。
それでも損害賠償が成立するケースもありますが)

個人情報ビジネスというグレーなものもありますので要注意です。
自分の情報は普段からきちんと管理することがだいじですね。





TOEIC高得点取得のコツ

もうだいぶ前だがTOEICを一回だけ受験したことがある。
その時のスコアは810点だった。
自分ではだいたい650点位のレベルだろうと思っていたので
800点を超えたことは、驚きだった。

どの試験でも傾向と対策がある。
TOEICの本来の目的は、偏りのない一般的な英会話力を診断すること、
つまり科学的分析によって、その人の英語レベルを正しく得点付けする
ことで、それにより信頼度の高いものになっている。

しかしながら実はTOEICには大きな攻略法がある
コツさえつかめば実力以上の高得点をとることも可能だ。
そしてそのスコアは一般企業などの就職や、転職、昇進などの際に
大きな判断材料となる。

ではその攻略法とは?
わたしが直前に集中して学んだのは「TOEICフレンズ」という月刊誌。
問題の実施要項や類似問題、疑似テストがあり、CDも付いてい楽しかった。
試験のコツは直前の悪あがき、試験数分前まで確認、確認
とおもっている。

わたしの感想ではTOEIC850点は実用英語検定の準1級程度。
TOEIC最高点の990点以上を取得するより、英検1級のほうが
はるかに難しいと思う。

なぜならTOEICは勉強のしかた次第でかなりの高得点が期待できる
のに対し、英検1級は一筋縄ではいかない、レベルがかなり上だ。

ということで、TOEICには速効性のある勉強法がある。
TOEICに特化した勉強法をすることで点数の大幅アップができるのである。
基本的なことだが、まず過去問で徹底的に勉強する、判らなくても答えを
見ながらでもかなり勉強になる。類似問題の出題が多いのだ。
ただしそれゆえにひっかかる落とし穴もあるのだが...

TOEICのスコアアップだけに特化した教材も出ている
ざっと目を通したが、カリキュラムは私の考えていた通りなので
賛同できるものだ。



まさにここまでやるか?的な教材だ!




TOEICテストの開催状況

TOEICテストはまた受けてみたいと常々思っていた。

まあ毎回受けているマニアもいるみたいだが、
昨日TOEICの面白い教材を見つけたので、久々にTOEICを思い出した。

さっき気になって日程を調べてみた、驚いたことに、年10回実施されている!!!

ちなみに前回は2日前の2013年6月23日(日)
(高1の息子がフランス語検定を受験した。)

次回は7月21日(日)第182回だという、
自分の受験したのはいつだったか気になりだしたので
一寸クローゼットの奥の棚から探してみた

ETS TOEIC OFFICIAL SCORE CERTIFICATE

と書かれた公式得点証明書には
The 50th Administration(第50回)とタイピングされていた。
当時はせいぜい年4〜5回だったと思ったが
TOEICテストの需要は倍増しているということだ

ところで昨日のこの教材

もうちょっと良く調べてみた:
TOEICのスコアアップならコチラ。現役TESOL資格保持老舗英会話講師が教える TOEICリーディング・リスニング対策ブック。初心者から中級者まで、下は8歳から80歳までのTOEICのスコアアップを叶えます。 TOEICのスコアを230点以上上げたい方必見の速攻使える!TOEICスコアアップ法勉強法。この本を持っているだけで、TOEICのスコアが上がるだけであなたの人生が変わります

TOEICの特徴は何と言ってもグレードのないところ。
そして合否判定ではなくあくまでも点数で証明されるというところ。
合格ラインがないが取得スコアが高ければ大きな自信と武器になる。



迷惑電話ファイル:0120-995-651

迷惑電話ファイル:0120-995-651
いま電話があった、フリーダイヤルなんかもちろん出ない
留守電に切り替わったら切れた。

ここらしい:
株式会社ECライン押し買い専門リサイクルショップ
大阪市中央区南船場2丁目4番8号 長堀プラザビル4F
地下鉄長堀橋駅すぐ
httピー://re-eco.net/
0120-995-651

以下Jpnumber.comの口コミです:
ここにつながるのは0120-959-443みたい
以前はお宝館エコハウスといっていた。
httピー://otakarakan.jp/
最近になって屋号と電話番号を変えたらしく、不用品買取とは名ばかりの貴金属等の悪質な押し買い業者
株式会社ECライン
リサイクルショップ エコネット
お宝館エコハウス
リサイクルショップ お宝館
株式会社シーエスアート
これらは1本の糸でつながっているみたい








TOEIC 実施の推移

TOEIC その昔
昨日、TOEICのスコアを引っ張り出してきて
過去に一回だけ受験したTOEICと現在のTOEICテストとの
違いにちょっと驚いた。

といことでもう少し調べてみた。
私の受けたのは第50回、スコアは400/410/810/91.5
SECTIONI(Listening)/SECTIONII(Reading)/TOTAL/PERCENTILE RANK
の順番で並んでいる。

受験した当時の
公開テストは年3回(1月,5月,9月)受験料6490円(税別6300円)
現在では年10回(2月8月を除き毎月)受験料5565円(税別5300円)

運営は 一般財団法人 国際ビジネスコミュニケーション協会/TOEIC運営委員会
〒100-0014 東京都千代田区永田町2-14-2 山王グランドビル
で同じ管理団体である。

いつから年10回になったかは定かではないがいきなり3回から10回になるとは
考えにくいので徐々に増えていったのだろう。

toeicTRANSITION.jpg
クリックすると2段階に拡大します

実施回の詳しい日程データは判らなかったが、 これはTOEICの受験者数の
推移のデータのグラフ、数字が判りずらいが、 一昨年の2011年から受験者数が急増
しているのは読み取れる。



迷惑電話ファイル:03(6847)9240

迷惑電話ファイル:03(6847)9240
いま電話があった、6000番台、もちろん怪しい
留守電に切り替わったら、」ブッチっと切った。

ここらしい:
電話番号 0368479240・03-6847-9240・03(6847)9240の事業者、

口コミ情報:
恵比寿のウェスティンホテルの者ですが当ホテルのレストラン・バーが
割引きでご利用になれますよ!・・と

「ウエスティンホテルですが、社長様いらっしゃいますか?」
という電話がきました。要件を尋ねましたが、改めるとの事。営業?

スタービレッジ東京事務局です。

「恵比寿のウェスティンのものだが社長はいる?」
営業っぽい電話。内容聞くが改めるとのこと。
会社名名乗らない(恵比寿のウェスティンのものでは怪しいよね)。






迷惑電話ファイル:03(5302)6200

迷惑電話ファイル:03(5302)6200

これはだいぶ前の電話で
固定電話で迷惑指定にしてある番号
一度だけ電話に出たことがあった:

イラクの通貨「ディナール」の売買の斡旋

イラクの通貨ディナールを買いませんか?
という内容のもの。
面倒くさいのですぐに切った。

多分昔の東欧の闇レートみたいなもので、
通常の10倍くらいのレートで買えますよというもの、
インフレ率の高い貧困国は物価の上昇が激しい、だから
ドルやユーロ等の外貨に買えないと、
すぐに高額紙幣も紙くず同然になってしまう。

おそらく日本ではディナール⇒円または他の外貨への両替は不可能だ、
銀行が扱っていない、イラクの銀行に口座がないと実質運用は難しい
ただしイラクに銀行を開設しても、ディナール⇒を外貨に両替はできない

唯一の活用法は、現地でパット使ってしまうことだが...