ダイゾーの「ミクシーな日記」

谷山浩子「河のほとりで」

昨夕、仕事からの帰りかけ
ふと「谷山浩子」が頭に浮かんだ
今、何してる? 消息を全然聞かないなぁ
なんて思った。

これまでも「河のほとりで」の♪メロディーはごくたまに、突然
浮かんでくることがあった。

amazon.co.jpで検索してみたら
最近発表されたアルバムがあった。



発売は2012/9/12となっているから最近だ
「デビュー40周年を記念して作られた、
ROLLYと彼の率いるバンドTHE 卍によるコラボレーションアルバム。
新曲3曲に過去のアルバムから「からくり人形楽団の持ち歌」的なコンセプトで
選ばれた13曲のリメイクによる全16曲。」とのレビューがあった。

スージー・クワトロ同様、いまでも現役のようでうれしかった。

また過去に発表したアルバムで
入手が困難となっている谷山浩子旧譜シリーズ、25作品も
リマスター、高音質「Blu-spec」CDで
オリジナルデザインの紙ジャケで続々とリリースされたようだ。

ラインナップをみてみたところ、懐かしいレコードがたくさんあった。

でも谷山浩子といえばこれだ!



いままで意識していなかったが、
彼女のセカンドアルバムとのこと
(ファーストアルバムの存在は知らなかった)


[収録曲]
1.朝の扉をひらく時
2.河のほとりに
3.ねこの森には帰れない
4.私の愛した人
5.風を忘れて
6.お早うございますの帽子屋さん
7.すずかけ通り三丁目
8.おさかなは あみの中
9.山猫おことわり
10.くま紳士の身の上話
11.本日は雪天なり
全11曲収録

音楽も詩の世界も、彼女の歌声もまったく古さを感じさせない。
(30年以上ぶりに聞いたことになると思うが....)




日本のスーパーコンビューター 第3位にランクダウン

日本のスパコンの順位がひとつ下がって世界第3位に転落。
今朝のJ−WAVEのニュースで耳にした。

ググってみた:
世界のスーパーコンピューターの性能ランキング「TOP500」の最新版が
2012年11月12日付けで、アメリカで開催中の国際会議で発表されたという。

2012年6月の前回の2位から順位を下げた。
第1位はアメリカ・エネルギー省・オークリッジ国立研究所の「タイタン」(米クレイ社製)
第2位はアメリカ・ローレンス・リバモア国立研究所の「セコイア」(米IBM社製)
第3位が日本の理化学研究所のの「京(けい)」
計算速度はタイタンが毎秒1京7590兆回、セコイアは同1京6325兆回、京が同1京510兆回。

「タイタン」がトップに躍り出て「セコイア」と「京」がそれぞれ順位を下げた結果になった。

京は2011年6月と11月のランキングで世界一に輝いたが、
2012年6月のランキングではセコイアに抜かれていた。

そういえば 「2位ではだめなんですか?」の
蓮舫は最近、何してるんだろう?

こんな画像がヒットしたけど、もちろんモデル時代のだよね?

renhou.jpg






http://www.j-cast.com/2012/11/13153640.html


「Monsters」11月25日放送のクラシック音楽


2012年11月25日放送、TBS系列の「MONSTERS」で流れたクラシックのオーケストラ曲

ベートーヴェンの「運命」の第4楽章

LP盤のレーベルはCBS(Columbia)っぽい

バーンスタイン NYフィルの60年代の録音か?




「テルマエ・ロマエ」のBlu-ray

だいぶ前に予約しておいた Blu-ray
「テルマエ・ロマエ」が一昨日届いた。



実は予約で頼んだのをすっかり忘れていた。
値段が結構高かったのでキャンセルしようかなとも思っていたが
まあ、いいか。
amazonで頼んだので返品も可能だが、もう一度見てみたいという
欲求が勝った。

劇場で同映画をみたのは4月頃だったかな?
かなり面白かったし、当時はテルマエ・ロマエ・ブームだった
のでだいぶ話題にもなった、テレビではまだ放映してないはずだ。
上戸彩ももちろん独身バリバリだった。

早速ざっと観てみた、迫力が映画とは全然違うし、初見のインパクトもないので
抱腹絶倒とはいかなかったが まあそれなりに楽しめた。
細かいところは再度チェックできるので、何度か楽しめそうだ!

ただ画質はブルーレイで観るほどのものでもないかな?
DVDでも十分なのではと思えた。
もちろん大画面のテレビでみると違ってくるのだろうが
うちのは東芝REGZA(Z7000)の37インチ

DVD盤でも結構高いね、この映画


今回買ったのは通常盤で豪華版なんてのも出ていて
さらに1800円くらい高い


特典映像のディスクが1枚別になっているらしい
あのインタビューとかメイキング映像、未公開シーン、NGシーンとかが
たっぷり楽しめるらしいが、あれ、結構苦手というか面倒くさい感じがする
ので、わざわざ追加金額出して買うのも馬鹿馬鹿しい気もする。

音声ch.で面白かったのは、原作者が解説で登場してくるトラックがあるところ
だけど本編を鑑賞するにはエライうるさい気がした、
何度目かでトライしてみようか。






美容効果抜群 沖縄の魔法の泥

美容効果抜群 沖縄の魔法の泥

たった今テレビで特集をやっている。
今更?って気もするけど
コレだいぶ前にブームになりましたよね!
沖縄では泥のことを「くちゃ」
と呼ぶらしいです。



僕が使っているのはこれですけどね!
ナチュルゴ 男の泥洗顔
くちゃじゃないけど
同じ泥ですね
とても安くてよいですよ!